BLOG

インキュベートミーティング(株式会社ホットエージ―)

今回のインキュベートミーティングには、FukuokaGrowthNextのチームルーム入居企業「株式会社ホットエージ―」の樋口社長が参加され、同社が提供している“経営者と従業員の想いを繋ぐためのホットラインツール“=「SMILE SCORE(スマイルスコア)」 https://smilescore.jp/ についてのプレゼンが行われました。

初めにサービスの説明

SMILE SCOREは、従業員がWebアプリ上で1日1回「今日の体調や気分はどう?」という質問に11段階で回答し、従業員のコンディション=“スマイル”をスコア化することで、組織の活性化や健康経営を支援する仕組みです。
また、経営陣と従業員の情報伝達をフラットにすることを企図し、SMILE SCORE内には経営陣と直接やり取りのできるチャット機能も備わっています。
つまり、現場の声が経営陣に届く仕組みになっていることも特長の一つなのです。

樋口社長のお話では、「現在、従来のヒエラルキー型(ピラミッド型)の企業形態を脱し、Airbnbなどで採用されているホラクラシー型(フラット型)組織が注目されている」とのことで、SMILE SCOREもその実現を図るための価値あるサービスであることが分ります。

インキュベートミーティングの結果、支援協議会会員企業のアパマンショップグループにおいて試験導入することが決定しました。
スタートアップ企業にとって大切なスピード感のある展開が、今回のミーティングでも実現したわけです。
しかも、東京を中心に同社のネットワークを活用したサービス拡大の協力も視野に入れて行くとのことで、SMILE SCOREのさらなる発展に期待が持てます。

株式会社ホットエージー 樋口社長からのコメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”単に何となく課題を共有してアドバイスがあって終わり”ではなく、「ではどうするか?」という一歩も二歩も踏み込んだ緊張感のあるディスカッションでした。
このような場合、運営側としても踏み込むと、心理的な責任や負担が発生するため、何となくうやむやになりがちです。でも、このミーティングは全く違います。それを物ともしない、「福岡のスタートアップの育成に貢献したい」という本気度を感じました。
まさに行動に移すためのミーティングです。ぜひ参加されて下さい。
そして、気合を入れてのぞむことをお薦めします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インキュベートミーティングは、毎週水曜日に開催中。ご入居者で参加を希望される方は、FukuokaGrowthNext運営事務局(https://growth-next.com/contact)までお問い合わせください。