BLOG

第7回Growth Pitch -Fukuoka Startup Mosh-

 1月11日(木)、Fukuoka Growth Next で、スタートアップの成長促進や、企業との事業提携機会の創出を目的として、大企業や中小企業、 VC、メディアを対象としたスタートアップによるピッチイベント「Growth Pitch “機械学習/AI特集”」を開催しました。

 昨今話題にあがる機会が多いAI分野、関連のベンチャーへの投資額は2017年度300億円を超え、高い注目度を集めています。昨年の12月にはGoogleとNASAが機械学習を使用して新しい惑星を発見するなど、様々な分野でAIの活躍する時代が到来しています。

 今回のGrowth Pitchでは、機会学習/AIを通じて新たなサービスを提供する4社が登壇しました。

多言語対応のチャットボットをユーザー自身が作れる"O-chat"

 最初に登壇したのは、沖縄に本社をおき、AI関連のアプリケーション開発を行う株式会社デジリード。機械学習、自然言語処理分野において活躍するベンチャー企業です。
 今回ご紹介いただいたサービスは、AIチャット構築アシスタントツールのO-chatです。顧客対応のチャットボットシステムをユーザーが自由に作ることができるアプリケーションとなります。
 このアプリケーションのポイントは2つ。1つ目は、これまでメールや電話で随時対応することしかできなかった顧客からのお問い合わせに、新たにチャットというツールを設けることができるという点。2つ目は、顧客からの生の声を蓄積して解析することで、顧客の想いが可視化できるという点です。
 世界各国の顧客からの問い合わせにAIで自動に対応できるだけでなく、データ解析も加わることでマーケティング機能も提供することができます。

3500年分の歴史をもっと簡単に活用できる世界へ

 2番目の登壇者は、歴史書籍の情報をデータベース化するサービスを提供する株式会社cotenです。
 歴史書物を自然言語処理で分解、データベース化し、分類やタグ付けをすることで、統計的に歴史を捉えることが可能にします。
 学校では習うことのない歴史が書物には多くつまっていますが、その情報にたどり着くにはコストがかかりすぎる現状があります。万人にとって価値のある歴史に簡単にアクセスできる世の中を目指しています。
 ゲームクリエイターがキャラクターにリアリティを持たせるための情報提供や、修学旅行でより歴史に密着したプランを企画するための情報提供などをされており、コンテンツを作る方たちとの協働が期待できそうです。

IoT×AIで「匠の技」を誰でも簡単に

 3番目の登壇は、福岡市を代表するスタートアップである、株式会社スカイディスクです。昨年10月に調達を行い、創業約4年で資本金は8億円を超えます。
 IoTを用いて、データ化されていない事象のデータ化・分析をすることで、製造業の工場をスマート化するサービスを提供。技術を持った「匠」たちが高齢化で現象していく中、スカイディスクのサービスを用いて新人教育や作業の自動化を進めていくことで、「技」を伝承していくことが可能になります。
 参加者からの「製造業に絞ってサービスを提供するのはなぜか」との質問に対し、現在はサービスをグロースさせるフェーズなのでマネタイズを考え製造業に絞っているが、今後は顧客のニーズを把握しながらターゲット分野を広げていくことの必要も感じているとのことでした。

モノリシックからの脱却と、マイクロサービスへの転換

 最後に登壇したのは、クラウドを中心としたマイクロサービスのインテグレーター、株式会社オルターブースです。
 彼らがまず押さえておくべきと言及したのは、モノリシック(一枚板)なアーキテクチャーからの脱却です。クライアントサーバーシステムなどといった従来のウェブサービスは、全てのプログラムが密結合されています。これではクラウドなど現代のさまざまなサービスと自社サービスを繋げることができません。
 これを解決するのがマイクロサービスです。マイクロサービスは、個別に開発された小さなサービスを組み合わせて、1つのサービスを提供するというものであり、これをうまく活用しているのが、APIエコノミーであったりやブロックチェーンなどの分散システムです。さらには深層学習やレンダリングといった幅広いサービスの実行基盤としても注目を集めています。
 オルターブースはマイクロサービスアーキテクチャーを実現させるサービス「KOSMISCH」を提供しています。また、登壇当日にはKOSMISCHなどのサービスをクラウドでインテグレーションするパッケージサービス「Cloud Pointer」をリリースしました。

 次回のGrowth Pitch紹介の後、写真撮影と名刺交換会が行われました。

 次回は2/8(木)の第8回Growth Pitchを開催します。詳細はこちらをご覧ください。