BLOG

第4回Growth Pitch -Fukuoka Startup Mosh-

 11月9日(木)、Fukuoka Growth Nextで「Growth Pitch “レジャー・アウトドア特集”」を開催しました。デロイトトーマツ ベンチャーサポート株式会社 小野氏より、レジャー・アウトドア産業と、それを取り巻くスタートアップトレンドについて紹介。スポーツ・観光・レジャー・アウトドア市場は地方創生にも繋がる分野で、今、成長を遂げています。
 一方で、地方のアウトドア・レジャーの課題は、魅力不足・発信力不足。今回のGrowth Pitchでは、その解決を目指すスタートアップが登壇しました。

 1社ずつご紹介します。

"すべてはあなたの登山のために"

 株式会社ヤマップが手がけるのは日本最大級の登山コミュニティーサイト 「YAMAP」の運用とアプリの提供。スマートフォンにアプリを入れておけば、携帯の電波が届かない山の中でも位置情報が分かります。このYAMAPアプリと専用の地図をダウンロードするだけの「山のSNS機能」が注目され、アプリダウンロード数は直近で70万、月間PV9900万、月間UU67万。検索も登山・アウトドア部門でNo1!京セラ、カシオ、ソニー、スバルとのタイアップ、鉄道・官公庁とも提携事例があります。
 質疑応答では、登山活動にIoTが寄与する可能性や、観光施策への期待などが語られました。また、食品会社とのタイアップで家族・友人と登山で楽しめる山ご飯や、新しい保険商材の開発などについても語られており、エコツーリズムの盛り上がりに伴う拡張性の高さを感じさせました。

“遊びのノウハウ体験投稿サービス”

 プレイライフ株式会社は「1日の遊びをストーリー形式で紹介するサービス“PLAY LIFE”」を展開。150名以上の公式プランナーと、年間700以上の遊びを体験する編集部が手掛ける、月間320万ユーザーが利用する国内最大級の「遊びメディア」です。メインユーザーは10代~30代のカップル、女子。平均視聴時間が長く、検索にも強いのが特徴です。
 「自治体・観光・レジャー施設のプロモーションでは、宿泊予約サービスの掲載で生じる「PR遅れ」、既存の旅行情報サイトのリアリティ追求などが課題」と指摘する同社の今後の目標は、「地方の魅力を発信することで、人が観光地に来る」プラットフォーム作り。プランナー育成、個人・法人のライター育成、遊びを盛り上げる企業を増やすことが課題でとのことです。
 質疑応答では紙媒体とアプリとの融合など、今後の事業展開について意見の交流がなされました。

"民間初のシェアサイクル運営に成功!"

 シェアサイクルサービスを提供するコギコギ株式会社。パリで生まれたシェアサイクルは、日本でも広まりつつあります。課題はラックの製造と設置のコスト。自治体主導の運営のため、継続性の問題・採算性が問われてきました。
 コギコギの商品は「スマートロック」。なんと3人合計で200歳(!)というソニーOBメンバーが開発しており、自転車を置くだけでシェアサイクルができる優れものです。登録もアプリで完結、登録機不要。導入ハードルが下がり、コスト削減に成功しました。メインターゲットは訪日客。クチコミとリピーターで広まっています。
 東京エリアはすでに黒字化に成功、全国展開を開始しました。2016年3月末までに30エリア、2019年3月末までに60エリアへ拡大。マンション向けシステム販売もリリース予定です。
 質疑応答では、不便な場所へのシステム導入、盗難、乗り捨てなどの犯罪への対処法などが語られました。

“釣りを、やさしく。”

 釣り人のコミュニティーサービス、釣りの総合情報サイト開発・運営を手がけるウミーベ株式会社。テクノロジーやデザインを活用し、釣りをより便利に、よりやさしくする事業展開を目指します。目玉商品は「魚の匂いにフォーカスしたハンドソープ」。釣りはアウトドア・レジャーの中でもゴルフに次ぐ市場規模で、総支出額はおよそ4500億円。
 国内最大級の釣り情報サイト「ツリホウ」は釣りのノウハウや新製品情報、釣り場情報を提供、月間200万回以上閲覧されています。また、スマホアプリ「ツリバカメラ」は釣った魚の写真をアップして共有するコミュニティサービス。
 マネタイズとしては、事業提携により、メディアやサービスを通じた広報・直販・販路拡大などが期待されます。また、釣り人情報の投稿データ解析・提供を通じ、地域活性化を狙います。
 質疑応答では、「アプリのメインターゲットである若者をどう取り込むか?」など、サービス展開について楽しいトークが続きました。

最後に、今後のGrowth Pitchのスケジュールを紹介した後、写真撮影と名刺交換会が行われました。質疑応答の盛り上がりをそのままに、終始和気あいあいと楽しい意見交換が行われました。

12/14(木)にも開催いたします!詳細はこちら

また、12/20(水)のFukuoka Growth Next Camp内でもGrowth Pitchが開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。